読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Airbnbのホスト、「ゲストがアジア人だ」という理由で、到着寸前に宿泊予約をキャンセル。

Airbnbは、2月にカリフォルニア州ビッグベアー近郊で「ゲストがアジア人だ」という理由で到着寸前に宿泊予約をキャンセルしたホストを、
同社のプラットフォームから永久追放した。宿泊拒否した理由は、ホスト自身の発言で明らかになった。

「こう言えば分かるでしょう」。ホストはショートメールで宿泊予定客にこう書いた。「あなたがアジア人だから」

人種差別に遭遇した夜に撮影された、涙を流すゲストの動画は急速に拡散され、大きな関心を集めた。
Airbnbは同社のプライバシーポリシーに基づき、ゲストとホスト両方の身元をハフィントンポストUS版に明かすことは断った。
しかしNBCロサンゼルスによると、ゲストはカリフォルニアのリバーサイドから来た学生ダイン・スーさんと判明した。

「私たち4人は、1カ月ほど前にAirbnbで予約しました」。動画の中で、降りしきる雪を背景に宿泊拒否されたゲストは語った。
「そしてホストの女性に、もう2人の友だちが泊まれるかどうか尋ねました。ホストは、かまわない、追加料金を払うだけだと言いました」

「それで私たちは車でそこに向かいました。すべては順調だったんです。このスキー旅行は準備万端でした。
洪水警報が一日中出ていました。それから、もう一度ホストの女性に友だち2人が泊まれるかどうか、現金で支払うべきか、いくらになるかもう一度教えてほしいと尋ねました」

「するとホストはこう言いました。『絶対無理。ビッグベアーで一番忙しい週末にそんなことができると思ってるなんて、頭がおかしいんじゃないの』。
そしてこう続けました『無理。受け入れられない』。そう言ってホストはこの旅行をキャンセルしました」

あっけにとられたゲストは、女性の言動をAirbnbに報告する、とホストに知らせた。ホストはショートメッセージでこう答えた。
「どうぞ。あなたが地球上で最後の人間だったとしても、私はあなたを泊めることはないでしょう」そしてこう続けた。
「こう言えば分かるでしょう。あなたはアジア人だから」

 

Airbnbのホスト、「アジア人だから」と宿泊を拒否 放置されたゲストが涙の訴え
http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/11/airbnb_n_15932978.html
Trump Supporter Cancels Asian Woman's Airbnb Stay
https://www.youtube.com/watch?v=nuZn8iVQbSc