「写ルンです」が大ブーム!「スマホの写真は綺麗に撮れちゃってつまらないんですよね(笑)」

女子大生に広がる「写ルンです」ブーム、その理由は

女子大生など10代後半~20代の女性たちの中で「写ルンです」の流行が続いている。Instagramハッシュタグは大きく盛り上がり、原宿の富士フイルムの直営店では、売り上げが2014年以前より5倍も増えた。

2年ほど前から徐々に始まったブームは、衰える気配がない。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】

そうBuzzFeed Newsの取材に答えるのは、1年ほど前から「写ルンです」を愛用している女子大生のangeさん(21)だ。

「やっぱり、27枚しか撮れないっていうのが良いですね。一枚一枚、大事にできるから。それに、フィルターをかけなくてもいい感じになるのが好き」

「連写もできないし、ノイズも入る。暗いところではうまく撮れない。フラッシュを炊くと人が浮かび上がる。そういうノスタルジーな雰囲気が、エモいです」

写真が好きな友達は、だいたい「写ルンです」を持っているという。どうして、iPhoneじゃダメなのか。

「やっぱり雰囲気かな。iPhoneの写真って綺麗になりすぎて、つまらないんですよね(笑)」

写ルンです」の売り上げは、ここ数年で急上昇している。

富士フイルムによると、原宿の直営写真店「WONDER PHOTO SHOP」では、2015年の夏ごろから販売本数が伸び始めた。それまで月20本以下の販売だったものが、その年12月以降、月に100本以上になったそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170408-00010000-bfj-soci&p=1