【悲報】AbemaTV、1年で200億円の赤字を出す

 「AbemaTVは1年で200億円の赤字を出した。しかしあと1年、また同じペースで投資する」――サイバーエージェント藤田晋社長はこう話す。

 藤田社長とC Channelの森川亮社長が4月6日、両社が手掛ける動画サービスについて新経済サミットで話した。
昨今、こうした新しい動画配信サービスの動向に注目が集まっているが、藤田社長が手掛けるAbemaTVは1年間で200億円の赤字を出したという。
インターネット広告で成功した彼はなぜ、そのような新事業に手を出したのか。

 「テキストや画像をクリックさせて自分たちのWebサイトに人を呼ぶ、そんなインターネットの時代はもう終わった。
インターネットで映画やハイクオリティーな映像を見る、そんな時代が訪れている。
何クリックだからどうだという話ではなく、ブランディングができるようになった」――藤田社長は言う。

 AbemaTVは、サイバーエージェントテレビ朝日が共同出資で設立したAbemaTV社が運営する、ライブストリーミング形式の動画配信サービス。
2016年4月にスタートし、テレビ局のように“ハイクオリティー”な映像制作を目指している。

 気になるのは、どのようなビジネスモデルかということ。これはテレビ事業の“歯がゆいビジネスモデル”から着想を得たものだと藤田社長は話す。

 藤田社長はテレビ朝日で2013年から番組審議委員を務め、同局の番組視聴率をずっと見てきた。
テレビ離れ」という話をよく聞くが、タイムシフト視聴を足すといまだに多くの視聴率があるのだという。
しかしタイムシフト視聴の場合、CMが早送りされてしまうことが多い。
民放のテレビ局は、番組間に挟まれるCMのスポンサー収入によって視聴者に無料で番組を届ける仕組みのため、ここでビジネスモデルの崩壊が起こる。

 

 

「1年で200億円の赤字」――藤田社長が投資するAbemaTVの“謎”
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/07/news119.html